オフィシャルブログ

婚活全般

高級イタリアンランチに行ってきました♪♪

高級イタリアンランチに行ってきました♪♪

 

IBJウエディングナビさんのプレゼント

 

頂いたお食事券で西梅田にある高級イタリアン「ひらまつ」でお食事をしてきました。

 

平日のランチタイムにもかかわらず、お席は満席に近かったです。

 

前菜から始まるフルコースです。

 

一品一品ごとに丁寧に説明してくださいます。

本日のメインは

「厳選豚グリリア 松木農園ちりめんキャベツのシュークリート」

 

こんなごちそうをお昼からいただくなんて、なんて贅沢な…

 

まず、お口直しにお菓子が出てきました。

  

上品なシュークリームのようでシュークリームではない一口で頂けるお菓子です。

バターのきいたホイップクリームを添えていただくとほんのりバターの香りと

甘さの抑えたホイップとが口の中で混ざり合って何とも言えない美味しさでした。

お食事前にお口直しのお菓子♪

和食では出てこないパターンにちょっと驚きました。

 

イタリアンのフルコースは初めて頂くので普段行くスパゲティ屋さんとは

全く異なった上品なお料理に驚きました。

 

なんて美しい!!

見た目の美しさとお料理の手のかけ方は和食とは違う想像できないものに変化しています。

その一つに枝豆を使ったお料理がありました。

 

どちらかというと和食派の私は素材をこんなにも変えてしまうことに違和感を覚えていましたが、実際に口にしてみると

想像できない味の変化に圧倒されてしまいました。

 

枝豆をこんなに変化させているのに枝豆の味がするのです。

そこには余計な調味料は入っていない。

 

和食とは違った素材を生かすお料理に

 

ただ、凄い!の一言でした。

 

和食は素材を生かした自然の味を堪能します。

 

私はそのお味が好きで、出しを利かした吸い物、お醤油やお塩を最小限に

出しのうまみを引き出す調味料の調合に面白さを感じていました。

煮物を作るときもそう。出しを利かして調味料を最小限にして、大根は大根のうま味を、カボチャはカボチャのうま味を堪能する。

 

その調合いかんでは出しも調味料も素材も殺してしまいます。

ぴったりに調合できた時の嬉しさ、美味しさは例えようもないです。

 

 

イタリアンでは

最初のお料理は素材を生かした余計な調味料を感じませんでしたが

 

次のお料理になると少し調味料(ソース)が濃くなってきました。

もともと、薄味が好きな私は「あれっ?」

なんか調味料の味しかしない。

ソースの奥の深さについていけない…

 

スパゲティがカップに入って出てきたときはその斬新なアイデアに

子供のような嬉しさを感じました♬

 

卵白を泡に変化させたものを蓋にして冷めないようにしています。

一気にお皿に移してソースやお皿の上のお料理と絡めながらいくつもの美味しさを味わえます。

 

最後までお料理をいただいて感じた事なのですが

 

イタリアンはやっぱりソースが決め手なのでしょうか…

 

ソースを見極める舌がまだまだ未熟で本当のお味を味わえていない自分がもどかしい。

 

しかし、どの一品も食材とソースを絡めながらいくつもの味を楽しめます。

 

一品一品ゆっくりと頂くことでさして多くない量にとても満腹感を感じました。

それは濃縮されたソースがそうさせたのかもしれません。

しかし、どれもお料理はとても美味しかったです!

 

最後に頂いたデザートの上品な美味しさに満腹なのにもう一つ本当にお腹ができてしまいました(笑)

そして、芸術的な見た目の美しさにも堪能しました!!

 

もっともっとイタリアンの奥の深いソースを味わいたいと思います。

今度は特別な日に「ディナー」を堪能したいと思いました。

 

また「ひらまつ」さんに伺います!!

あなたにおすすめの婚活ブログ

IBJウエディングナビより表彰されました‼️
IBJウエディングナビより表彰されました‼️
40歳からの婚活
40歳からの婚活
待望の結婚式♪
待望の結婚式♪
20代後半の男性が入会されました♪
20代後半の男性が入会されました♪
母に誓った真心の結婚式♪
母に誓った真心の結婚式♪

ブログカテゴリー

space
space
トップページへ