オフィシャルブログ

婚活全般

エンゲージリング????

エンゲージリング????

プロポーズはどんなスチエーションがいいですか?

 

少し高価なホテルのレストランで

薔薇の花束を添えてエンゲージリングと共に…

 

女性なら、誰もが憧れる瞬間だと思います。

 

さて、エンゲージリングの事でちょっとした議論がありました。

昨今は、エンゲージリングの相場が10年前くらいからかなり少額になっています。

15〜6年前位以前に結婚された方は、

当時は給料の3倍なんて言う相場があって大体100万円位のエンゲージリングを用意されたかと思います。

値段の相場も決まっているので、カップルでエンゲージリング選びに行かれる方も多かったですね。

 

女性にとっても一生に一度の事なのでそこは拘って選ばれている方も多かったでしょう。

特に人気の高いブランドが

「ティファニー」

「カルティエ」

「ラザール」

 

しかし、ダイヤモンドの価値は4つのクオリティで決まるのです。

4cといわれる価値があります。

  • Carat(カラット)
  • Cut(カット)
  • Color(カラー)
  • Clarity(クラリティ)

 

カラットは大きさ正しくは重量。

カットは世界共通の最高研磨

「ブリリアンカット」

 

カラーは透明度(勿論、無色透明が最高)

 

 

クラリティは品質(キズや内包物)

グレードは、Fl、IF、VVS1、VVS2、VS1、VS2、SI1、SI2、I1、I2、I3

と段階的に評価付けされますが、左から右へゆくに従ってダイヤに含まれるインクルージョンが目立つものとなります。

Flが最高でエンゲージリングではSlクラスまでが良いとされています。

 

ブランドのエンゲージリングになると当然ネーム料が上乗せになります。

 

ダイヤモンド専門店では

 

価値あるものを相応のお値段で買い求めることが出来ます。

 

近年でのエンゲージリングの相場は

37万円強です。

ひと昔前に比べるとかなり買い求め安くなりました。

 

少額になったせいもあるかと思いますが、男性お一人でダイヤモンドの石だけを買い求めるのが主流になっているようです。

プロポーズの時に石だけをプレゼントして、お二人でデザインを選ぶ。

あるいは、男性がサプライズでデザインも全て選んでプレゼントする。

あなたならどちらが良いですか?

女性はご自身で選びたい方と

男性に選んで貰いたい方とそれぞれですが、弊社では男性が選ぶ方が多いです。

 

ブランドに拘る方もおられますが、

長年愛用する指輪はやはり流行の物ではない上品なものを選ばれると良いと思います

当社が取引している宝石店では

品質に拘って長年愛用できるデザインを特に厳選しております。

 

会員様と一緒にお店に行って、ダイヤモンドの価値の説明を受けます。

ダイヤモンドがどの様にして出来て、どれだけの価値があるのか、

実際にスコープでダイヤモンドの形を見せて頂きますとダイヤモンドのカットには表と裏があり、表はハート形が綺麗に並んだ円形になり、裏は弓矢が綺麗に並んだ円形になっていて、これをハートアンドキューピッドと言います。

一般の人はほとんどダイヤモンドの事など知らないと思います。

ましてやプレゼントする男性に至っては殆どそのような高価なものなどと関わることもなかったと思います。

結婚を機にダイヤモンドの成り立ちや価値などの知識を知り、

どのダイヤモンドがお相手に相応しいか彼等は考えます。

横で彼等の真剣な眼差しを見ていると本当にお相手の事を大切に思っているのだなぁとダイヤモンドをプレゼントされる彼女の事を羨ましく思います。

 

プロポーズの時、彼女はどんな驚きを見せているのかしら…

 

一生に一度のプレゼントはご自身で選ぶ方がいいですか?

それとも

全てを彼に選んでもらう方がいいですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたにおすすめの婚活ブログ

時世に合わせた婚活方法~コロナに負けるな~
時世に合わせた婚活方法~コロナに負けるな~
コロナウイルス感染拡大という非常事態
コロナウイルス感染拡大という非常事態
60代再婚の方の成婚エピソード????
60代再婚の方の成婚エピソード????
忘れられない成婚秘話????
忘れられない成婚秘話????
デート費用❤️ってどうしてますか?
デート費用❤️ってどうしてますか?

ブログカテゴリー

space
space
トップページへ