オフィシャルブログ

婚活全般

『お見合いは一期一会』

『お見合いは一期一会』

結婚相談所に初めて入会して、お見合いなんて経験もしたことなく、全くわからない方もおられます。

とっても不安で初めての時は仲人さんも入って欲しいと言われることもあります。

まず、何から話していいのかわからない。

始めのご挨拶はとても大切です。これでほぼ90%は決まります。

ましてや遅刻なんて、その時点でお相手はシャッターが下りてしまいます。

先日は弊社の女性会員が遅刻をしまして、とても辛い経験をされました。

そもそも遅刻をする彼女が悪いのですが、

何もそこまで言わなくとも

というような出来事がありました。

彼女は電車の時間を間違えて、20分の遅刻をしました。

電車を間違えた時点で仲人に連絡がありました。開始より1時間前くらいです。

先方相談所へ直ぐ連絡を入れ遅れる事はお相手には伝わりました。

お見合いの規定では15分以上の遅刻は当日キャンセル扱いになります。

しかし、男性は待ってくださいました。

ただ、それからが大変でした。挨拶もそこそこに彼女は申し訳ない気持ちで謝罪したにもかかわらず、男性からのダメ出しが延々と続いて、直ぐにお見合いは終了したそうです。

・遅刻をするという事は大事なお見合いに対する意識が低い

・このお見合いの前にも一旦決定した日にちの               変更をしている

遅刻をしたことは本当に申し訳ないことです。

日程の変更もどうしても譲れない仕事が入ったためです。それもお相手の予定の事を考えると大変申し訳ない事です。

・写真とイメージが違う、まるで写真よりも劣るような言い方だったそうです。

そして、婚活歴はどれくらいか聞いた挙句、だから結婚できないんだね。みたいなダメ出し。

お見合い後10分ほどしてから彼女から泣きながら電話があり、この件を聞きました。これはちょっと行き過ぎだと思い先方相談所へも連絡しました。先方も遅れた事は悪いけれども事前に連絡も受けていたのでそれは酷いと言ってくださいました。

確かに写真は、ヘアメイク付きの写真館でポーズをとって少し修正もあります。

普段のメイクとは違うのが当たり前。

当然お見合い結果はお断りですが、

ここまでダメ出しする必要があるのかと思ってしまいました。

お見合いは一期一会の気持ちを持って、どんなお相手にも礼儀を尽くしてこそ大人の振る舞いではと思います。

いつもそんな気持ちでいるときっと素晴らしいお相手と出会える事でしょう。

今回の女性は、反省も含めてとても良い勉強になりましたと話されていました。

彼女の中でお見合いに対する気持ちが変わった瞬間でした。

もう一度プロフィール写真を撮り直して、普段のメイクに自然なスタイルで臨むようです。仕切り直しですと心強く宣言されました。

あなたにおすすめの婚活ブログ

高いホテルのカフェ代
高いホテルのカフェ代
そのLINEやり取り大丈夫?
そのLINEやり取り大丈夫?
結婚を決める決め手は?
結婚を決める決め手は?
会員様と模擬デート????
会員様と模擬デート????

ブログカテゴリー

space
space
トップページへ