オフィシャルブログ

お見合い&交際術

お見合いでの会話術①

お見合いでの会話術①

会員様の中にはお見合いは組めるがなかなか交際に繋がらない・・という方がいらっしゃいます。

理由は様々ですが、理由の1つに

異性との会話が苦手で会話が弾まない、、という事が考えられます。

ブライダルア・モーレではどういった理由で交際に繋がらないのかというのを

会員さん一人一人の特徴や性格を分析しその方に合ったアドバイスを行っております。今回は実際、会員様へアドバイスしている内容をブログにも載せていきたいと思います。

気になる方は最後まで読んでくださいね♥

 

①自分の中でバリエーションを作っておく!

会話が苦手な方は、予めいくつかの会話のバリエーションを作っておくとスムーズな会話が可能になります。

例えば「出身地」「趣味」「最近の時事ニュース」「仕事」「家族」「ペット」等

まずはお見合い前にお相手のプロフィールをよく読んでおいてください。

その上で相手に合った会話、質問をしましょう。

気の利いたことを言おうと思っているうちに会話が終わってしまうと、

次の会話でも引きずり後悔の念にとらわれてしまいますので、そうならない為にも会話の相手となる方の情報をできる限り集めておくのも重要なポイントです。

日頃から会話のネタとなる、情報収集を心掛け日々のニュースから時事ネタをリサーチしておくのも効果的です。

②話を聞く姿勢

視線以外にも、姿勢はとても重要なポイントです。

話を聞くときは、体を相手の方へしっかりと向けましょう。

そして何よりも「笑顔」が重要なポイントです。

笑顔は「快感ホルモン」とも呼ばれる脳内物質のドーパミンを活性化させます。

自分が幸福になることによって相手の方も幸福感が得れます。

コミュニケーションが苦手な方も笑顔を作れるようになると、自然とそこから

場が和み会話がずいぶん楽になるはずです。

また、相手の気持ちを察するためには、とにかく相手の話をよく聞くことです。

話を遮ったりせずに最後まで聞いて、その内容に応えるような話で話題を共有する、そのときの相手の感情をくみ取って便乗する、というのも大事な話術です。

そして、相手に関心を持つ!知ろうとする、興味を示す。それだけで相手の方は嬉しい気持ちになります。

だからといって、相手を結婚相手にふさわしいかどうか見極めようとして根掘り葉掘り聞いてしまうのはNG!

心がけるのは、相手の話をよく聞く。優しい表情、笑顔で聞く。

相手の立場になった思いやりを持って接する。

行動で示すことが好感度をアップさせることなのです。

③相づち

相づちは、会話を運ぶ為にも大切なコミニュケーションの1つです。

「はい」「そうですね」「わかります」「すごいですね」等 様々なバリエーションをもって自然なタイミングで、適度に行いましょう。

心理学においても相づちを上手に入れる人に対しては、相手の会話が約4割ほど増えると言われております。

また、相づちと一緒に適度な「うなづき」も取り入れていくと、より効果的です。

不自然に多すぎる相づちは逆効果となりますので注意してください。

 

今日はここまで♥

続きは後日アップしますね。

 

 

 

 

 

 

あなたにおすすめの婚活ブログ

真剣交際に進むとき♡
真剣交際に進むとき♡
結婚できない理由・・・
結婚できない理由・・・
NOIMAGE
婚活におけるPDCAサイクル
恋愛バラエティ番組から学べ❤
恋愛バラエティ番組から学べ❤
コミュニケーション能力をつけるためには☆
コミュニケーション能力をつけるためには☆

ブログカテゴリー

space
space
トップページへ