オフィシャルブログ

お見合い&交際術

お見合いでの会話術②

お見合いでの会話術②

こんにちは。

11月も半ばに差し掛かり気温も一気に下がりました。。

皆さん体調崩さないように防寒対策してくださいね!

 

さて今日は、先日アップしたお見合いでの会話術①の続きを紹介したいと思います♥

 

④相手の言葉を遮らない

相手の会話が終わる前に話し始めるのは、会話においてはタブーです。

言葉を遮ることにより、相手に不快感を与えます。

必ず、相手が話し終わってから言葉を発する様にしましょう。

お互いが楽しく会話ができて、《また会って話したい》と思ってもらえる様に心がけるのがお見合いを成功させる第一歩です。

 

⑤相手の目を見る

会話をしている時は、しっかりと相手の目を見る事を意識しましょう。

常に目を見る必要はありませんが、会話の時々で視線を合わせる事で相手も「話をちゃんと聞いてくれている」「自分に興味を示してくれている」と感じられます。

目を見るのが苦手な人は、相手の鼻辺りに視線を向ける様にしてみましょう。

会話の語尾だけでも相手と視線を合わせると、大変効果的です。

 

⑥否定や批判はしないこと、プライバシーに踏み込む内容はNG

これも会話の基本マナーです。

会話の内容を否定したり突っ込んだりすると相手は嫌な気持ちになります。

「自分の意見と違う」と思った時は、まずは相手の言葉を受け入れてから話すと良いでしょう。

そして「確かにそうですよね。私は○○かなと思ったけど、△△さんのような考え方もありますね」等と伝えれば相手の意見との相違も批判にはならないのです。

頭ごなしに否定や、突っ込みを入れると後の展開は期待できなくなるという事を覚えといてください。

また、自分が結婚出来なかった言い訳、年収があまり良くない言い訳、恋人がいなかった言い訳・・・していませんか。

言い訳から入る会話というのは仕事の愚痴、家族の愚痴、自虐ネタ、悲観的な考え・・・

また、どれくらい活動しているのかという活動状況についての質問や過去のお見合いした方の悪口、相談所に対する不満・・・

お相手の方は自分も言われるのではないかと思いますし楽しい訳がありませんよね。相手の立場になってみること心がけましょう。

 

⑦早口はNG!大きい声ではっきりと!

緊張すると早口になりがちですがそれでは相手の方が聞き取れません。

ボソボソっと話すと自信の無さが相手に伝わりネガティブな印象になります。

深呼吸をしてゆっくりと、大きな声ではっきりと話すことを意識してください。

過去の失敗は気にせず、「自分なら大丈夫」と気持ちを落ち着かせる事も大事です。

普段から、「ゆっくり話せる」という自己暗示を言葉にして繰り返す習慣をつくると、潜在意識に刷り込まれて自信に繋がります。

 

⑧かっこつけようとしない事、ありのままの自分を意識する

会話が苦手な人ほど、綺麗な言葉、飾った言葉を使おうとし結果たどたどしくなってしまいます。

「自分の言葉をどう伝えるか」という事よりも「何を伝えたいのか」ということを明確にしましょう。

大切なのは自分の言いたいことを伝えようという気持ちです。

また、緊張していても笑顔は忘れないでください。

人と人のコミニュケーションにおいて、最も重要なのは表情です。

美人なのか格好いいかではなく、会話にあった表情ができ、笑顔が素敵な人は魅力的です。にっこり笑顔で、相手の緊張をほぐし、「感じのいい」印象を持ってもらいましょう。

 

 

以上が会員様にお伝えしているお見合いでの会話術となります。

意識することでなりたい自分に近づけます(^^)

初めから自分には無理と諦めないでください!

こういう時はどうしたら良い?気になることはどんな些細なことでもご相談に乗ります。

 

婚活アプリや結婚情報サービス、そして結婚相談所

それぞれ、その人のニーズに合わせて活用する事、それが結婚への近道です♥

ここ数年では結婚相談所へのニーズが高まっております。

その理由は、結婚相談所ではお出会いの場を提供するだけではなく

真剣に結婚を考えている方だけが集まっているから。

そして結婚に向けてその人のペースを崩さず仲人がサポートすることですれ違いや誤解が生じずスムーズな交際ができ、結婚へと繋げることができます。

そこが結婚相談所のメリットでもあります。

 

気になることがあればいつでもお問い合わせくださいね。

悩んでいるあなたを応援します!

 

11/17(土)18(日)10時~17時

みなべロイヤル ホテルにて個別無料相談会を行います。※詳細はHP TOPに記載しております

予約が埋まってきておりますので気になる方はお早めにお問い合わせください。

※上記日時以外でも無料出張サービス行っております

ご都合の良い日時、場所での相談 承ります!

 

あなたにおすすめの婚活ブログ

真剣交際に進むとき♡
真剣交際に進むとき♡
結婚できない理由・・・
結婚できない理由・・・
NOIMAGE
婚活におけるPDCAサイクル
恋愛バラエティ番組から学べ❤
恋愛バラエティ番組から学べ❤
コミュニケーション能力をつけるためには☆
コミュニケーション能力をつけるためには☆

ブログカテゴリー

space
space
トップページへ